チャート分析ツールは絶対この2択です!

f:id:akadamablog:20200516164019p:plain


みなさんはどのチャート分析ツールを見てトレードをされていますか?

私はTrading viewというツールをつい最近使い始めました。

FXトレーダーの間では利用者も多い多機能ツールと言えます。

 

私は移行する前まで国内証券会社DMM FXの取引ツールであるDMM FX PLUSを利用していました。

これ自体は個人的に悪いと思いません。レイアウトは自由自在に変えられ、チャート画面はブラック背景でカラーリングも見やすいと思います。

なぜツールを変えたのか。それは多くの人が利用するツールだからです。

 

今回はTrading viewを含めたおすすめのチャート分析ツールとこれを使うことで分かった気づきをご紹介したいと思います。

 

目次

 

 

おすすめのチャート分析ツール①【MT4】

世界で最もメジャーなツールです。

無数のツールを使用でき、かつオリジナルのプログラムを開発できることからも世界中の初級者~上級者まで多くのトレーダーが利用しているツールです。迷ったらこれを使えば良いです。

利点➊ 同時表示

テクニカル指標を無数に同時表示させることができます。

FXで勝つ人はテクニカル指標を判断基準に独自のプランをもってトレードをしています。テクニカル指標を重ねて同じシグナルが出ればエントリーという流れの構築ができます。

利点❷ 自動売買ができる

MQL4というプログラミング言語を使って自動売買ロジックを作ることができます。パソコンに24時間向き合わなくてもトレードが可能になります。

また、プログラミングの知識がなくても既にマーケットに共有化・販売されているものを取り込むだけでシステムトレードを行うことができるのです。

利点❸ 圧倒的なカスタマイズ性

デフォルトのテクニカル指標は50種類ほどですが、世界中の優秀なプログラマーやトレーダーが独自に開発したカスタムインジケーターが無数にあり、自在にカスタマイズできることは大変なメリットです。

 

おすすめのチャート分析ツール②【Trading view】

FXトレーダー御用達のチャートソフトといえば依然として前述のMT4なのですが、使い勝手の良さから利用者が増えているツールです。今後の主流になり得る可能性を秘めています。

利点➊ 分析ツールが豊富

水平線やトレンドライン図形の描画アイテムがその他のツールを圧倒的に凌駕しています。FXを勉強していくと様々なトレーダーの考え方を知り、自分でも実用化してみたいと思う場面が出てきますよね。しかし、いざ実践してみようとしてもツールの機能によって上手く取り入れられないとストレスになってしまいます。

それがTrading viewではバリエーション豊富なチャート分析が可能であり、自由自在に組み合わせることができます。

更には水平線や移動平均線だけでなく、ピボットラインやハーモニックパターンなどの高度な分析ツールも備えており、トレードの幅が広がることは確実です。

利点❷ インストール不要、口座開設不要の手軽さ

Webブラウザ上で動くオンラインサービスなので、自宅のパソコンだけでなくスマホや別のパソコンからアクセスするだけで全く同じものを利用できます。

クラウド上にチャートを保存できるので、万が一パソコンが壊れても安心ですし、気軽に分析したチャートを確認できるメリットがあります。

また取引口座を登録しなくても使えるので、純粋にチャートを分析するツールとして誰でもすぐに始めることができます。

利点❸ 世界とつながるSNS機能があること

Trading viewにはトレーダー仲間とつながるSNS機能があります。

Trading viewを使っているトレーダーたちとつながり、アイデアを見れたり、自分のアイデアを投稿し、コミュニケーションをとりながら様々な視点から相場と向き合うことができるようになります。

 

 

気づき①【自分の取り組みたい手法を意のままに表現できる】

上記に述べた2つともに言えることですが、とにかく自由度が高いです。

私はこれがすごく大事なことだと思っています。自分のトレードスタイルが確立するまではFX解説本やYouTubeで勉強したり、セミナーに通ったり、情報コンテンツを買ってみたり、著名なトレーダーを真似してみたりと色んな方法を試していくと思います。

 

私もそうですし、実際時代の流れによってもトレードスタイルを変えなくてはいけません。こんな時に自分に合いそうな手法が見つかっても実践に移せないケースが往々にしてあります。インプットしたらアウトプットをするのが成長の近道なのにここでの障害は本当にストレスになります。

始めは多くの機能がありすぎて困惑するかもしれませんが、慣れたら強い味方になってくれること間違いなしです。

 

 

気づき②【この分析ツールで表した転換ラインに的確に為替レートが反応する】

これがチャート分析ツールを変えた私の一番の理由です。

多くの人が使っているツールであるということは、このツールを使ってエントリーや決済をする人が多いということです。

つまり、エントリーポイントと利確ポイントが使われているツールに隠されていることになります。

人気のチャート分析ツールで人気の分析方法を探ることで大衆心理を読み解けることになると思うからです。

 

 

結論

FXで勝つには自分でチャートを巧みに使い、相場を分析する手法を身につける必要があります。プロと呼ばれる人でも使うような分析ツールが手軽に手に入ります。日本のFX会社でも様々なツールを提供していますが、FXの主戦場は世界です。

多くの人が使うのには多くの価値があるからです。

ありがたいことに無料で始めることができますので、FXを続けたい人は必ず一度試してみてください。

 

・MT4

https://www.forex.com/jp/services/metatrader/download-and-login-mt4/

・Trading view

https://jp.tradingview.com/