失敗と成功まで

 

トレードが上手くなる、資金を増やせるようになるには時間をかけてレベルを上げていくしかありません。トレンドラインの引き方やオシレータの使い方、リスクマネジメントの考え方など、とにかく学んで、検証して、自分のものにしていく必要があります。

 

ただ、全てを最初から完璧にこなしていくことはほぼ不可能。

僕は早く上手くなる人というのは、チャレンジを人より多く実行して、多くの失敗をできる人なんだと思っています。

 

人間は失敗したときに深く学びを得る生き物だと思いませんか。

例えば、仕事でミスをしてお客様に迷惑を掛けたとしましょう。上司にも怒られ、ネガティブな思考にかられるシチュエーションです。もうこんな目に合いたくないと思ったときに失敗した内容を振り返って、対策と心構えを立てていくと思います。

 

僕はこれがFXの世界でも重要なポイントになると思っています。

FXの世界は9割が負けると言われており、やれば誰でも上手くいくものではありません。おそらく今資金を増額できているトレーダーも始めたばかりの頃は失敗を繰り返し、資金を減らすケースの方が多かったのではないでしょうか。

 

そこから利益を出していくまでには失敗を糧に数多くの学びを得ているのだろうと思います。その1割の人たちは高い目標を持ち、その目標を実現するために「どうすれば上手くいくのだろうか」と常に考え、決して折れずに実践を続けてきた人たちです。楽をして成功した人はいないはずです。

 

そしてFXを上手くなるには、しっかりとした知識を得ることが大切です。

当然ですが、失敗を糧に何事にも折れない強靭なメンタルを得られたとしても稼ぐことはできません。メンタルはあくまでも継続して努力するための土台です。

 

この土台の上にトレード戦略という柱が立ちます。この柱をゆるがない強靭なものにするには、知識を活用してトレードを実践していき、検証をすることが必要です。

 

FXに運は必要ありません。徹底的に努力して一流のスキルを身に付けるだけです。

 

目標を持ちましょう。

 

FXはスポーツやビジネスの世界と比べたらはるかに簡単だろうと思っています。

持った才能や運はほとんど意味をなさないです。

とにかく貪欲に学び、失敗し、検証し、スキルを身に付けていきましょう。

 

僕は本気でやりますよ。