セル・ザ・ファクト

FXの基本について学んできたことを書いて行きたいと思います。

 

セル・ザ・ファクト、バイ・ザ・ファクトについてです。

 

私のような初心者が間違えやすいチャートの動きです。

 

日本語に変換すれば、

「事実に基づいて売買する」ということです。

投資の格言では、「噂で買って事実で売る」と言ったりします。

 

具体的に説明すれば、ファンダメンタルズ分析を行うにあたって、多くのトレーダーはメジャーな経済指標を参考にします。

 

この情報は今やあらゆる手段で簡単に知ることができ、多くのトレーダーは事前に予想をし、大きな相場の流れを作ります。

 

例えば、発表の事前に「次の理事会で金利が上がるのでは?」と世の中の期待が高まれば前日や直前までに買いが集中し、上昇する。

発表がなされていない段階で、市場は金利上昇を織り込んでいたことになる。

金利上昇が発表されると予想通りだったため、直後に下落した。

 


f:id:akadamablog:20200419174932j:image

(参照)ヤギの投資はてなブログ

https://trade-life-yagi.com/economic-indicators-fx

 

 

 

 

これは、事前に買っていたトレーダーが利益確定のため決裁の動きをとるためです。

 

これがセル・ザ・ファクトの動きです。

 

経済指標の発表タイミングでみると、経済に強い結果がでたにもかかわらず、通貨の価値が下がるような矛盾した動きとなるので、初心者の頃は「?」となると思います。

 

でも、経済指標発表までに噂の段階で予め結果を予想した上昇がみられるため、いくぶんか想定は出来ると思います。

 

大事なのは予想の段階で仕込んでおいて、早めに決裁をすることでしょう。